恋の永続魔法

ますだくん。にかいどうくん。じゅりくん。

70億分の2

お題「70億分の2」

(よかったらお題つかってください!) 

 

突然ですが、私の大好きな曲についての話をします。2018年で1番好きな曲。1番泣いた曲。1番感動した曲。そうです。70億分の2。

 

まずは70億分の2という楽曲について。

Kis-My-Ft2のメンバー、二階堂高嗣、千賀健永の2人のユニット曲。(二人のことは以下、ニカ千という愛称で呼びます。)

Jr時代からずっと一緒にシンメとして活動してきたニカ千。辛い時も楽しい時もなんでも一緒に乗り越えてきたニカ千。占いに行ったら、「前世は双子」と言われたニカ千。性格は真逆で正反対の二人のはずなのに、笑いのツボと笑った顔がそっくりなニカ千。そんな、ニカ千が、2018年上半期、約3ヶ月もの間、口を利かない喧嘩をしていた期間がありました。喧嘩は仕事上の衝突だけど、そんな2人が2018年の冬に歌った曲。70億分の2。2016年の夏から温存していた70億分の2。今日はその曲の話をします。

 

f:id:kismassmisa2:20190208123917p:plain

 

今年行われたYummyは全部二人が構成演出を手掛けました。色んな演出をたくさん考えてぶつかりあった2人の曲の演出は

Simple is the best.

ここにたどり着きました。

 

演出の動線については 、よこちゃんの記事を引用させてもらいます!!!この記事がマジで超整理されてて、わかるから動線をドームの全体像で把握したい!って方はここで動線を把握してください!!(人任せ)

xys25.hatenablog.com

 

まず、大前提として、この先を読むにあたってこれだけは覚えておいてください。

  1. 千賀くんのメンバーカラーは。二階堂くんのメンバーカラーはこれだけは心に刻んでこの先進んでください。絶対です。お姉さんとの約束です。(指きりげんまん)

 

 

では、さっそく演出について。

冬Yummyが始まるまでの期間、「センターステージで70億分の2。センターステージで70億分の2。センターステージで70億分の2。センターステージで…」って唱えていました。その登場がこれ。

f:id:kismassmisa2:20190208125227p:plain

中合わせで、センターステージに立つ二人。

もう夢叶った(;;)(;;)

 

f:id:kismassmisa2:20190208125239p:plain

向かって左側が千賀くん。右側が二階堂くん。はい。さっそくですが!お姉さんと約束したことを思い出してください。背中合わせの状態で、千賀くんが緑のライトに照らされ、二階堂くんが青のライトに照らされる。シンメ。。。

 

f:id:kismassmisa2:20190208125255p:plain

(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)

ドーム全部で訴えてきます(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)

にかいどうくんにはドームが似合う。Kis-My-Ft2にはドームが似合う。

 Double Up*1の時は私たちファンのペンライトの青と緑で照らしたけど、70億分の2は2人がお互いの色で照らされる(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)

 

センターステージから登場して、各々が横花を外側に向かって進み、そのまま背中をむけたまま外周で歌うニカ千。

ここの千賀くんの歌詞が

世界は姿を変えていった

それでも二人が出会ったこと

どんなにどんなに奇跡なのか

僕ら70億分の2

で、ニカ千がアイドルとして正反対の道を進んでも、喧嘩をしても、”ニカ千”は永遠に70億分の2を保証してくれるんだって、ここの歌詞を歌う千賀くんの顔を見て確信しました。根拠は千賀くんの目です。

 

そこに続くにかいどうくんの歌詞が

聴こえた聴こえた君の声が

笑った日々が確かな時間

いつも心にいてくれるから

そっと明日を迎えられる

ここを顔を合わせずに歌うのが、にかいどうくんらしいし、顔を合わせずとも、声が届いている。小さいころからずっと隣にいた千賀くんはライバルとしても仲間としても親友としても、いつも、にかいどうくんの心の最前線にいるんだろうなあ。

どこかのだれか や 皆 に向けられた歌ではなくて、にかいどうくんから千賀くんにむけられた曲で、千賀くんからにかいどうくんに向けられた曲。ニカ千の曲。誰が何と言おうともこれはニカ千のニカ千のための曲です。

 

そして、外側を向いていたのにくるっと向きを変えてお互い内側を向いてドームの端から1番遠くにいる相方に向けて歌うこの時の千賀くんの顔が大好き。というか視線が好き。遠くにいる相方に歌声で届ける熱い気持ちに心臓がはちきれそうになる、、、(;;)(;;)それを受け取るにかいどうくんの優しい顔と優しい声。正反対の二人の調和がとれてしまうニカ千のバランスは世界一。

 

外周を滑って、バクステに再集合した二人。それぞれが思い描く道をバラバラにすすんでもその延長線上で2人は必ず一緒にいるってメッセージみたいで、同じステージに2人が立っていること自体が70億分の2(;;)(;;)

そんな二人がバクステ⇒センステに移動するとき。完璧に同じシルエットなんです。2人は同じ夢に向かってるんだって(;;)(;;)一部だけど見てほしい(;;)

f:id:kismassmisa2:20190208131812p:plain

f:id:kismassmisa2:20190208131831p:plain

f:id:kismassmisa2:20190208131840p:plain

いや(;;)(;;)ぴったりやん(;;)(;;)

これ、そんなにすごいの?って静止画だから思うかもしれないけどローラー履いてます。ローラーでそこそこ早く滑ってます(;;)足の動きや角度までこわいぐらいぴったりで(;;)(;;)

こんなにぴったりなのはきっと

今という瞬間(じかん)を君と歩きたい

こんなに素敵な日々がずっと続きますように

夕暮れに2つ並んだ影法師 

って歌詞があったからなのかなあって。

 

f:id:kismassmisa2:20190208131912p:plain

オレンジに染まった夕暮れの空に向かって進むニカ千(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)夕暮れに2つ並んだ影法師。。。ニカ千のことですね。

f:id:kismassmisa2:20190208132026p:plain

ついさっきまで、各々が緑と青で照らされていたのに、2人が進む先には2人が同じオレンジに染まる空がありました。

陽だまりのような毎日を共に過ごせますように

オレンジに染まる空と笑い声

 この演出を見た瞬間に、ニカ千2人の無邪気な笑顔と笑い声が脳裏に浮かびました。ニカ千のもとにある、オレンジに染まる空には確かに陽だまりのような毎日と笑い声がありました。

 

f:id:kismassmisa2:20190208132118p:plain

f:id:kismassmisa2:20190208132143p:plain

f:id:kismassmisa2:20190208132148p:plain

f:id:kismassmisa2:20190208132153p:plain

f:id:kismassmisa2:20190208132159p:plain

靴紐結んで歩いてこう

ここまで、経路は違えど、同じ夢を見て進んできた二人は、ここで初めてお互いの目を見ます。目が合います。 初めて、お互いがお互いに直接伝える言葉が”靴紐結んで歩いてこう”。

靴は対で初めて完成されるもの。靴紐はその片方の靴において、対になっていないと結べないもの。靴紐が対なのはもちろん、靴も対でなければいけません。

ここで“対”という言葉の意味を。

つい【対】の意味

[名]
    1. 二つそろって一組みとなること。また、そのもの。「対になっている置き物」

    2. ㋑素材や模様・形などを同じに作って、そろえること。また、そのもの。「対の着物」

    3. 類語 : ペア    関連語 :双(そう)

ニカ千はこれからもきっとずっと対でいてくれます。2人でいてくれます。にかいどうくんは、”ニカ千”って呼ばれることや2人のセット売りに対して、抵抗を持っていた時期もあったけど、それでも今この世界で2人がアイドルとして、Kis-My-Ft2としていてくれることは、ニカ千として築いてきたものがたくさん影響されているはず。永遠なんてないことは、この身で嫌というほど体験してきたけど、それでも、この2人には永遠に一緒にいてほしいし、永遠を信じてしまうし、願ってしまう。一緒にいるだけじゃなくて永遠に“対”でいてほしい。暗転になるその瞬間まで目を合わせて、鏡映しのシルエットのニカ千。ここで、マイクを持つ手まで鏡映しであることにびっくりする。ステージにあがった瞬間から、マイクを持つ手、出す足、すべてが対になっていたのだ。このシルエットを浮かびあがらせたのも、ニカ千が、2人でいる限りは、対でいるというメッセージみたいで、ニカ千がステージに現れた瞬間からステージからいなくなる瞬間まで“対”だった。シンメだった。2人のアイドル人生、どちらかが幕を降ろすその時まで、お互いが必ず隣にいれますように。永遠にシンメでありますように。

 

 

演出についてここまで話してきましたが、衣装についても少し。

私は、増田貴久くんも応援しています。ますだくんのおかげで、衣装が与える演出への効果・影響を何度も体験してきました。その影響があるのか、衣装を見ることが好きです。

だからこそ話したい。この衣装、すごい。

f:id:kismassmisa2:20190208131740p:plain

さくっと見ただけでは、流行りのボアを入れた、メンバーカラーのコート。

f:id:kismassmisa2:20190208132153p:plain

だけど、そんな単純な衣装ではありませんでした。

2人のコートのデザインは完璧な鏡映し。同じ型紙じゃなくて、鏡映し。左右反転でした。衣装まで“対”。色味は、それぞれ自分のメンバーカラーを基調としているが、肩から二の腕にかけてはお互いの色を入れている。衣装デザインが好きなだけで、製作は詳しくないから真相は分からないけど、一瞬、お互いの生地を交換した?と思った。鏡映しだから、リバーシブルの生地じゃないと成立しないというところに着地したから希望は薄いが、もしもこのトリックのために、リバーシブルだったら、、、と想像するとわくわくする。

何度でも確認するけど、

【対】二つそろって一組みとなる。

そういうことなんだよな。

 

差し色にもなっているオレンジと黄色のライン。オレンジは「オレンジに染まる空」からきているのかなと考えられる。生地の切り替えの部位にラインが入っているから、2人を繋ぐものはオレンジの空と笑い声って意味があるのかなと思う。問題は黄色だ。なぜ黄色なのかわからない。補色かと思ったが違うし、ただの色の相性なのだろうか。色相環も見たし、ずっとこの色について考えていたけど、わからない。オレンジを使った理由だってわからない。単純に映える色だったってだけかもしれない。なにか答えが見えそうな人はこそっと教えてほしい。それが正解じゃなくてもなにか意味を見出したい。きっとこの衣装は“キレイだから”とかそんな理由だけじゃないと思うから。

 

とにかく、どの部分を切り取ってもニカ千が対でいた演出だった。シンメの演出としては、超シンプルだったけれど、こだわりを感じた。

この記事をこんな微妙なタイミングであげたのは、照明や動線、このエモさ、絶対に千賀くん考案だとこの2カ月間信じていたけれど、今朝、覆されてしまったからだ。

 

 

全部全部にかいどうくんでした(;;)(;;)(;;)(;;)

北山くんと何年も演出に携わって、2018年は舞祭組もキスマイも千賀くんと演出をしたにかいどうくんが、こんなに最高なオタク心をくすぐる演出を用意してくれました。18年を思い返せば、舞祭組ツアーが始まる前、「俺らのこと嫌いにならないでね」って予告をされてヒヤヒヤしながら幕が開いたブサツアは笑顔と幸せでいっぱいの舞祭組にしかできないあったかいライブでした。夏Yummyはまさかの過去のアルバム曲バラードTell me whyで始まるし、初めての野外も楽しかったなあ。にかいどうくんが作るステージはいつも笑顔でいっぱいだった。幸せでいっぱいだった。でも、こんな引き出しがにかいどうくんにあるなんて想像もしていなくて。にかいどうくんがすごいことは分かっていたけど、私が思っていたよりも、もっともっとはるか上に到達していました。気づいたらとっても頼りになるオトコになっていました。仕事が大好きで、エンターテイメントを作る天才でした。ニカ担辛いことはたくさんあるし、辞めたくなったことは何十回もあるけど、今この瞬間のにかいどうくんを応援できてよかった。

 

 

 

という、この気持ちを整理したかったのと70億分の2がサイコ~だよ!って伝えたかっただけの記事でした。ほんとは「君を大好きだ」発売初週にあげるつもりが書き終わらなくて、こんなタイミングであげる無意味な記事でした。この70億分の2、12月に行われた冬コンなのに、もう映像化されています。avexは優秀です。

映画トラさんの主題歌にもなっている「君を大好きだ」Extra盤の特典に収録されていますので、ぜひ手に取ってみてください。動画で見る70億分の2最高にエモなので是非。

他にも、結婚したはずが死別したり、絶対紺のブラジャーをつけなきゃいけない時間があったり、ペンキでベトベト塗りあいっこしたり、バラエティに富んだ楽曲がたくさん収録されています。エンターテイメント性抜群のライブなので損はさせません。(これも、にかいどうくんがプロデュースしたライブになっています。)

君を大好きだ(CD+DVD)(EXTRA盤)

君を大好きだ(CD+DVD)(EXTRA盤)

 

 

 

 

では‼️

 

ピューン💨💨💨

 

 

*1:2015年のKIS-MY-WORLDで披露されたゴリゴリクラブミュージックのニカ千コンビ曲第一弾