読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NEVERLANDへの鍵を手に入れたこと、自慢させてくれ!

ねえ、自慢していい??NEWSからNEVERLANDへの鍵もらった話していい?

 

発売から1週間以上経ってしまったし、色々な情報が錯綜してる中モチベがあまり上がっていないのは確かですが、ただほんとにNEVERLANDという作品が超いい話だけさせてほしい。

 

まず、24時間テレビや変ラボなど昨年夏活動が増えていた頃に気になりだした人にとっては初のアルバムです。少しでも気になるようだったら手に取ってみてください。

 

まず、パッケージから。

f:id:kismassmisa2:20170325093642j:image

鍵穴から見える世界はNEVERLAND。NEWSはNEVERLANDで待ってくれています。

そして、この扉には隠し文字がある。NEWSと4人の頭文字が隠されている。ぜひ見つけてみてください。そして、何よりこの中には、NEVERLANDの扉を開ける鍵と招待状が封入されている。

f:id:kismassmisa2:20170325113425j:image

NEWSから送られてきた招待状。

NEWSとNEWSファンだけがもっているNEVERLANDへの扉を開くおそろいの鍵。

 

f:id:kismassmisa2:20170325093644j:image

通常盤のジャケットは鍵穴から覗くとそこにはNEVERLANDに住むNEWSが。

CDのジャケットを見ているはずなのに、鍵穴から中をこっそり覗いているようでドキドキしてしまう。バレていないはずなのに4人はこっちを見ている。きっとこの扉が開くのをまっている。早く鍵を開けてそっちの世界に行きたい。こんなにジャケット写真でワクワクしたのは初めて。

 

そして、初回盤についているNEVERLAND Episode0はとにかくファンタジー。NEWSがおっきな鍵工場で働いているが、その衣装が超かわいい。短いショートフィルムだけどこれは想像が膨らむ。鍵工場で四人が作った鍵が私たちの元に届いている。何回考えても天才。少しでも多くの人に見てほしい。

 

アルバムの収録曲がこれまた傑作揃い。

印象と演出予想など感想をちょろっと。

1."The Entrance"

このアルバムは案内人・ミスターインポッシブルがNEVERLANDでの旅の行き先を誘導してくれます。童話・ファンタジー感が強すぎるどう考えても。

時空の扉は旅のゴールであり始まりである。

現実では起こらないことが起こるNEVERLAND。

ワクワクがとまらない。最高のライブスタートになるんじゃないかなあ。

 

2.NEVERLAND

イントロから既にクセが強い。全然リード曲っぽくない!中東系の音楽が混ざっていてチュムチュムを思わせるが、それを超える壮大な音楽。

NEWSのリード曲ってここ数年、全然リード曲っぽくない。今回も壮大すぎて、ミュージカルでも始まる?それともセカオワ来る?なのに、聞いていったらわかるけど、やっぱりデート。ライブ=デートのコンセプトを崩さないNEWS。この方程式が身についてしまってやめられない。NEWSってもうドラッグだよ!危険ドラッグ!!!!!!

 

3.アン・ドゥ・トロワ

メロディは爽やかで軽くてかわいくて甘いNEWSっぽい。イメージ通りのNEWSはこれで見れるんじゃないかな。アン・ドゥ・トロワがフランス語だからって、フランスっぽい貴族的衣装を作ってきたら天才。

C&Rもあるから絶対楽しくてNEWSとファンで作る曲になりそう。

でも、実は歌詞としては未来を信じて夢見る1夜の話だから切ない。

 

4.EMMA

ここでEMMA!!!!!アルバムの中に組み込まれると、インパクト爆発シングルはほんとに映える。チュムチュムもそうだったけど、本当に映えるし改めていい曲。NEWSっぽくはない曲調だなと最初はおもったけど、それをもう自分たちのものにしているNEWS強い。吸収力世界一。

 

5."7 Elements"

NEVERLANDの歌詞にも入っていた7つの要素とは、

火、水、光、陽、音、魔、愛。

ここから各セクションに入って七つの要素がある演出が見られるのかな。

 

6.Brightest

曲名を直訳すると"最も明るい"。

そして、音が最高にかっこいい。これは光のセクションになるのかな。

光で遊ぶのだとしたらAメロは4人をそれぞれスポットライトでBからはレーザーとかかっこいいな。レーザーの色を多色にしたらめちゃくちゃかっこよさそう。これはモニターも要チェックだな。

あと、この曲調はダンスに超期待できそう。

 

7.Silent Love

この曲はみんな好きだと思う。snow danceのように歌割りが特徴的で、歌がうまくなっていってる今のNEWSだからできることで、今ならできる今しかないと踏み切ったますだくんが最高にかっこいい。

ビブラートのきいた手越の切ない高音に対してしっとりしたRapを歌うますだくん。めちゃくちゃかっこいい。RapをスノエクみたいなしっとりとOne-for the win-みたいなのと使い分けれるますだくんほんとに天才だと思う。テゴマスの声が似てるけど正反対なのがよく表されてるんじゃないかな。

 

8.恋を知らない君へ

…………翔平゚(゚´Д`゚)゚。未羽゚(゚´Д`゚)゚。吾郎ちゃん゚(゚´Д`゚)゚。

曲がかかった瞬間に時をかけてしまう。

翔平。未来であなたは元気ですか?夏は恋しいですか?恋を知った翔平は未来で恋をしていますか?

風磨くん。ソロコンで一瞬で翔平になって、大切そうに歌ってくれた。風磨くんが求めてるようなライブをNEWSができるかは分からないけど、本家の歌、時間合ったら聞きに来てね。

 

9."Neverland Cast Members"

メンバー紹介!!!!!去年はNEWSKOOLでオシャレに楽しくから一変して客観的にミスターインポッシブルから紹介されるNEWS。

ポテスターテム(動力)の手越祐也

テンプス(時空)の小山慶一郎

ベルビス(言葉)の加藤シゲアキ

スペクタクルム(美観)の増田貴久

めちゃくちゃかっこいい。

衣装担当のますだくんがスペクタクルム(美観)と表現されるのかっこよすぎる。

 

10.ミステリア

NEVERLANDなんて正直、未知でミステリアスな場所。

ミステリア=Mr.モンスター=地下室(ジブン)の奥の方に潜む狂気の化身

存在がファンタジーなNEWSがこんなファンタジー歌って自分のことを狂気の化身て言うなんてミゾミゾする。

 

11.BLACK FIRE

今回のアルバム1好き!!!!!手越が元気なことはもうわかってる!!!

シゲのシャウトめちゃくちゃかっこいい!!!ただ、のどちんこが本当に心配。笑

テゴマスの歌い方が恋を知らない君へみたいなバラードとの変え方が天才。ヴィジュアル系バンドにしか思えない。バンドつけるのかなあ。マイクはガイコツマイクがいいなあ。今年も手越メイク濃そうだなあ。絶対カラコンいれてくるし、ビデオ撮りの日は編み込みばっちしに1票。こんなハードな曲、今までないから、ますだくんの頭の中ではどんな衣装が浮かんだのか、それをどこまで実現させているのか期待。今回はお金かけてそうだからね!!

 

12.ORIHIME

キター!星関連2曲も!!

星をめざしてで復活したNEWSにとって星はどこか特別な気がしている。NEWSらしい。999と歌詞にあるし、銀河鉄道?????セットにSLあったらどうしよう。セット回転してBLACK FIREの炎の世界から星空に変わったらどうしよう。今回、設営の時間めっちゃとってるから何でも期待してしまう。夜空に消えてしまった初恋って最高かな?HIKOBOSHIのNEWSの初恋を掴んだORIHIMEは憎たらしいほど幸せだなあ。

 

13.流れ星

ORIHIMEでは、星は女性。

流れ星では、星は希望や夢。

エールソングお得意のNEWSにもってこいの曲!

 

14."The Grand Finale"

次のNEVERLANDへの鍵は「NEWSをずっと愛し続けている心。大切に持っていてね。」と言われるNEVERLANDはどれだけ平和なんだ。壮大な世界で始まったのにやっぱりどこまでもデート。やっぱりやっぱりNEWSが好き。

 

15.U R not alone

これはもう、イッツアスモールワールド。世界は誰にでも平等に同じでひとつ。皆がいる。ひとりじゃない。合唱パートがあるのもイッツアスモールワールド感が増している。

きっとこれ、客席にマイク向けて本編ラストで合唱すると思うんだけど、歌詞の内容はフルスイングのようなNEWSの前へ進む力強い言葉だから絶対泣くじゃん……………去年の愛言葉でマイク向けて嬉しそうなますだくんの顔を思い出す。

 

16."To Be Continued…"

このアルバムを聞いている時間はNEVERLANDの旅で。これがツアーへ続く。アルバムを開けたその時から旅が始まっていたんだ。

 

ここまでの作り、まるでライブじゃないですか?NEVERLANDでこのツアーの印象を与えて、一夜限りの夢をみたり、恋を教えてくれたり、切ない恋をしたり、Mr.モンスターの正体がわかったり、バンド組んでヘドバンしたり、星で遊んだりと、The Grand Finaleまで多種多様な音楽が折り混ぜられてて、The Grand Finaleが挨拶でU R not aloneが本編ラストで会場全員で歌って、捌ける。完全にひとつのミニライブができてる。ここに既存の曲が追加されていく世界が楽しみすぎませんか?NEVERLANDすぎません?

 

17.I'm coming

私のドーピング曲キターーーーー!!!!

実を言うと、受験期とか元気がでない時はずっとAddict聞いていました。「抱っかせて~~~~~~」って叫ぶ性欲モンスター手越を聞いて元気になってた私の元に新たなドーピングキターーーーーー!!!!!ついに性欲モンスターがベッドで真っ裸で姿を現したって感じで、これめっちゃ元気になれるからみんな聞いた方がいい。ジャンルはエロです。

 

18.ニャン太

ニャン太。19年間お疲れ様。御冥福お祈りしております。

せめて夢で会いに来てよあの日のように

ペットじゃなくても誰か大切な人の死に直面したことある人は涙無しには聞けないんじゃないかな。

正直、今、色んな情報が錯綜していて本当に私の中でも色んな感情が渦巻いています。この感情は誰かに見せてはいけないものだと思うから自分の中で処理をしてNEVERLANDに行きたいと思っています。でも、この曲を聞いた時、率直に思ったのが小山さんにもニャン太への想いを綴る綺麗な心があってよかったってことです。この歌詞を20分で書き上げたということからほんとに素直な気持ちなんだろうな。

 

19.あやめ

好きです!!!!!シゲアキ!!!!!!!

シゲソロ大好き芸人としてはだまっていられない。基本的にはメロディ重視だからエフェクトのかけ方が超シゲ。

音がなくなる時と音が広がっていくところの演出に期待。星の王子さまでペンライト制御機能使って星に光を灯した演出が超お気に入りだから期待しています。

にしても、星の王子さまといい、曲調、昔と変わったよね。カカオ大好き芸人としてはギターで作ったような曲をまた聞きたいっていう贅沢な悩み。

 

20.FOREVER MINE

 山下達郎さん大好きなのは前何かでも言っていたと思うから、ますだくんの内側を少し見れたようで嬉しい。何より、達郎さんに直接カバーさせてくださいと交渉した人脈モンスターますだくん最高にかっこいい。いろんなライブに行っていろんな演出を吸収して、人脈も獲得して愛され続けるNEWSのマスコットポジションを未だに確立できているの最高にかっこいい。めったに話さないプライベートの話を聞いても、この人、プロのアイドルだなって思う度に幸せを感じるタイプのオタクだから今回のカバー、本当に嬉しいなあ。

そんなに切なそうに苦しそうにFOREVER MINEって言われるの想像しただけで生きられない。これでダンス封印になったら嫌だけど、今そんなこと考えても仕方ないし、とにかく、今ここでバラードを堂々と歌い上げてくれるますだくんには信頼しかありません。

 

今年の衣装はどうなるのかな。演出はどうなるのかな。グッズはどうなってるんだろう。たくさんの希望と期待を詰めたまま、明後日を迎えることになると思うけれど、絶対に越えてきてくれるますだくん。

 

さて、もしここまで読んでくださって、NEVERLAND気になる方いたらぜひ手に取ってみてくださいね!