恋の永続魔法

ますだくん。にかいどうくん。じゅりくん。

平成最後の最高の夏

Kis-My-Ft2!7周年ツアー!!!Yummy!おつかれさまでした~~~~~~~!!!!!!!

f:id:kismassmisa2:20180718162931j:image


ついに、西武ドームでオーラスを迎えてしまいました!Yummy!!あっという間だったね~~~!!

タイトルにもある通り、もう平成の夏は来ません。平成最後の夏のキスマイ7周年のライブでした。平成最後の夏のライブを平成生まれのキスマイの末っ子シンメのニカ千が初めてキスマイのライブの演出を手がけました。ビコラの藤ヶ谷くん的に言うとエモい~~~!!!!藤ヶ谷くん的に言わなくてもエモすぎて無理~~~!!平成の終わりを平成が産んだ世界一のシンメの手で締めたの本当に無理平成が私に優しすぎ(;▽;)(;▽;)
10周年でもないし、私自身、そんなに重く捉えてなかった7周年だったのに、"7人で7周年"これを基盤に作ったAnniversary ライブ。
"かっこよさ"と"映え"を意識できる千賀くん。
"ユーモア"と、"バランス"を意識できるにかいどうくん。この2人で作ったライブ、楽しい!超楽しい!楽しいだけじゃなくて、かっこいい!かわいい!キスマイだいすき!の気持ちでいっぱいになるね!!!ニカ千天才だね!!!!!!

初日の時は、セトリの過去曲、REAL MEの話を主にしました。
http://kismassmisa2.hatenablog.com/entry/2018/05/09/233427

全て終わって何の話をするがいい??とりあえず、Twitterじゃ書ききれない演出、思い出した分だけ書いてみようか(雑)
今回のライブ、曲のつなぎがめちゃくちゃ好きなところがたくさんある。わかる人はこの表現でピンとくると思うんだけど、NEWSのwhiteの感覚。流れるように、まるでその道筋が元々作られていたかのように、誘導されて次の曲に行く。
好きな順に書くけど、
BTC→FREEZE
FREEZEした(凍った)氷の板が割れるパリーン!って音で始まるFREEZE。初日がやっぱり一番感動したんだけど、「割れた!氷!!!!FREEZE!!!!!!?!!???…………FREEZE~~~ ⤴ ⤴ ⤴⤴」ってなったの鳥肌立ったんだよなあ…

ねえ、このパリーン入れる案誰が考えたの?????

\\ニカ千~~~!//A~han ⤴⤴
Break the chains(鎖をぶっこわしたと思ったら)、氷割った~~~!!私がBTC~Flamingoに命かけてたから、ニカ千もここのコーナーに力入れてたの目に見えて、運命感じた~~~! ⤴すぐ運命感じて、サッセッッ!!(cv.岸くん)

BTCゾーン好きだからなんだけど、
FREEZEの曲中、センステで暗転して音も止まって時間が止まるあの演出…好き……にかいどうくん、毎日夜に公演の映像見て修正してたじゃん??0.5秒変えるだけでリアクションが全く違うんだよ!!ライブって面白いね!っていう話、この暗転させる時間の話でしょ??????あとは、今はまだ遠く~が始まる前の暗転の時間もでしょ??にかいどうくん、めちゃくちゃ焦らし方上手い……絶妙な時間…しかも、音が始まると"静"を壊すようなダンスで好き~~~!!
そのままの流れで話すけど、蜃気楼→Flamingoのつなぎ好き……曲調は蜃気楼で変わってるんだけど、flamingoの音で特徴的な指パッチンの音で始まるの好き…曲を大事にしているのがわかるし、使われている音を大切にしてるのわかるじゃん…好き…指パッチンで、一瞬でFlamingoの空気に変えれるの知ってるじゃん…好き……これもニカ千が考えたんだよ……(;▽;)

あとは、SuperTasty→PICK IT UP。
自然すぎてなにそのアレンジ??きいてない!音源ちょうだい!ってなる。SuperTastyから一変してるのに、自然な流れで腰いれて「アッアッア ピッキッラッ」って踊ってるの天才すぎ…このアレンジは千賀くんがやったイメージなんだよな~。ピキラを爽やかなポップなコーナーに入れられてるのはこのアレンジのおかげ!!セトリこう組もうと考えたニカ千天才すぎ~~~!!

 

ていうか、ダンス好きなのめちゃくちゃ多いんだけど、今回の、セトリで千賀くんが振り付けした曲って何曲入ってるんだろう…………千賀くんのその天才肌にも感謝…………!!

 

ニカ千の演出はもちろん、玉森くんが作ってくれた衣装も天才だったなあ…….ニカ千が構成は作ったけど、そうやってキスマイ7人で作り上げた7th Anniversary。


今回のツアー、北山くんがオーラスの挨拶でも言ってたけど"7周年でも、まだみんな模索してる。"だからこそ、北山くんはメンバーに演出やMCを任せてみて、新しいキスマイを作ろうとしたのかなあ。結果的には吉とでたし、それはやっぱり、舞祭組が今年の初めに21公演4人だけで乗り切ったのが大きいんだろうなあ。決して上手いとは言えなかったけど、宮田くんが作り上げた全員笑顔になる誰も不幸にならないMC。あのMCはなかなかできないよね。ブサツアで演出を任されたにかいどうくん。今までのキスマイの演出も北山くんと作っていたけど、初めて北山くんに全てを任された。千賀くんと作ったって言ってもきっと、にかいどうくんはずっと演出やってたから、千賀くんが出したアイデアを組み込んで案を提出してみたりしていたんだろうなあ。考えれば考えるほど、裏でにかいどうくんが時間と労力を費やしてくれて、アイドルという職業に本気で取り組んでくれていたんだろうなあって思ってまた好きになった。

あとは、Twitterでも散々言ったけど、にかいどうくんの数年越しの思いがメンバーに伝わったことが私は一番嬉しかった。去年、みゅーころで捌け際に「キスマイは好きですか?7人全員好きですか?」強制的な7人箱推し。どれだけの人が苦しんだかわからないし、はたまた、そんなにみんな考えてなかったかもしれないけど、わたしは苦しかった。にかいどうくんが好きなのに、にかいどうくんだけを好きじゃダメみたいな言い方を本人からされて苦しかった。せめてもの救いが、7人全員好きですか?の"7人"ににかいどうくんも含まれていること。普段、自分のことが好きかなんて聞いてくれないにかいどうくんが自分を含めて自分のことも好きか聞いてくれた。まあ、今も7人箱推しの強要は解消されてないけど(笑)、でも、今年はにかいどうくんが「僕はキスマイ7人が好きです。キスマイをこれからも応援してください。」って私への強要じゃなくてにかいどうくんの気持ちを伝えてくれたし、"好きですか?じゃなくて応援してください。"こんな事言ったらまたにかいどうくん怒りだしそうだけど、全員好きじゃなくていいんだって安心した。応援できればいいんだ。邪魔をする気はないし、全員で大きい夢を掴んでくれるといいなあ。

そもそも今回、挨拶の時間を7人分設けたこと。それがすごいし、意味がある。7人分設けたのもニカ千が考えたんだ。ありがとう。ニカ千。さっきも言ったように、ツアー序盤のにかいどうくんの挨拶は、「キスマイ7人が好きです。これからもずっと7人でキスマイです」というような話ばっかりしていたにかいどうくん。なのに、西武ではメットライフドームでできるよさの話ばっかりしてたし、最後寂しくならないようにかボケたり冗談交えたりしてたね。オーラスや西武でメンバーが真面目な話をたくさんするからかなあ。バランサーだもんね。空気が重くならないようにしたのかなあ。本当は頭いいよね。バカだけど頭いいよね。話は戻るけど、前から、いつも7人のキスマイの話をするのはにかいどうくん。だけど、西武ドームでは、言葉を変えながらも6人が"キスマイ7人が好き。"って話をしてくれた。

藤ヶ谷くんの"LIVEの時の6人は、本当にかっこいいなって一番思いました、"

北山くんの "この7人だったらなんか0から1を生み出せる7人じゃないかなということです。誰かの敷いたレールじゃなくて自分達で何かを生み出せる7人じゃないかなと思います"や"一人っ子だから兄弟がいたらこんな感じなのかな?って家族みたいに思います"

千賀くんの"僕はメンバー7人が好きです。"

他にもあったと思うんだけど忘れましたすいません。藤ヶ谷くんの言葉なんて前日ににかいどうくんが「(横を見ながら)こうやって、スポットライトが当たった6人はほんとうにかっこいいです。嘘じゃないです。」と重なってる。伝わってた。うれしかった。ほんとうに、7人全員がキスマイが好きでキスマイでやっていくことに覚悟決めてることが伝わってきた。その6人の気持ちの表れににかいどうくんは関係ないかもしれない。だけど、にかいどうくんがずっと言い続けてきたことが、ちゃんとメンバーに伝わっていた。こうやって、7人箱推しは加速するのかもしれないけど(笑)、にかいどうくんの幸せが一番だから同じ気持ちを7人が共有できてよかった。また私は個人担として苦しむんだろうけどにかいどうくんが笑顔になれるフィナーレでよかった。

 

って、結局、全然、私のおかれてる状況は何も変わってないじゃん?って思うし、何が言いたかったのか自分でもわからなくなってきたけど、とにかく、にかいどうくんのやってきたことが無駄じゃなかった気がしてそれが嬉しかった。

 

好きになった時よりも、、、去年よりも、ずっとずっとにかいどうくんのことをまた好きになった夏だった。平成最後の夏にたくさんにかいどうくんのこと好きになれた。よかった。楽しかった!!大切な熱い夏になりました!!

 

きっと舞祭組ツアーと並行して考えてくれていたキスマイ7th。にかいどうくん、たくさんたくさんありがとう。お疲れ様でした!!!!!!!

来年の6大?ツアーもニカ千でまた任せてもらえるといいなあ!!

 

にかいどうくん、大好きだよ!!!!!!!