恋の永続魔法

ますだくん。にかいどうくん。じゅりくん。

Yummy に行ったら、にかいどうくんが天才だったって話。

Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2018 yummy ナゴヤドームで行われた初日に行ってきました!!
初日の感想なんて書く事基本ないんですけどちょっと書かせてください。いつも公開リハだもんで。


にかいどうくんがね!天才!!!!!!!あっ、にかいどうくんっていうのは、私の担当なんですけどね!!!Kis-My-Ft2二階堂高嗣って言うんですけど!!!!みんな知ってるかな?この人なんですけど!!

f:id:kismassmisa2:20180509012122j:image

超天才でした!!!!!♡♡(メロ)


なんてったって、今回のツアーはキスマイの年下2人であるニカ千がプロデュース。いつもはにかいどうくんの兄貴の北山くんとにかいどうくんでライブの主軸を作っている。にも関わらず、7人で7周年というキスマイが大事にしている節目の年に、にかいどうくんとにかいどうくんのシンメの千賀くんに任された。この事実だけで美味い酒が飲める。大出世じゃん。ドンペリはいりま~~~す!!Fo~~~~~~!!!!!!!!!!!!

あっ すいません 一人で浮かれてしまった。1回落ち着きますね。

年下2人に演出を任せてみた背景に、おそらく、にかいどうくんが主となって作った舞祭組ツアーがある。舞祭組ツアー、MCで何度も言われてましたが、にかいどうくん、LINEで夜中に熱いメッセージを長文で送っちゃうタイプです。 舞祭組のこと誰よりも好きです。キスマイのことはもっと好きです。そんなにかいどうくんが舞祭組だけじゃなくて、キスマイ7人のツアーの演出を任されました。嬉しくて泣いてます。舞祭組ツアーをにかいどうくんと一緒に乗り越えてくれたシンメの千賀くん。そんなふたりが演出をしています。嬉しい。まえあしの3人がいなくても、後列の4人の中の2人でもキスマイとしてこんな大役を任されてキスマイに還元できるんだね。嬉しい~~~!!

 

今回、初めてキスマイに来てくれる方も多そうなので、ちょっと細かく喋っていきますね。まず、にかいどうくんなんですけど、舞祭組ツアーほぼ1人で演出考えていました。舞祭組の生みの親である中居さんに相談しにいったり、たくさん舞祭組のために時間と労力をかけてくれた。その努力は舞祭組ツアーで発揮されていました。舞祭組としての方向性がしっかりしていたし、だからといって、いつものにかいどうくんみたいに、ALL自虐じゃなくて、舞祭組のファンしかいないあの場所だからこそできる舞祭組は"ブサイク"なんじゃなくて"カッコイイ"演出を用意してくれた。にかいどうくん、ファンのことよくわかってんじゃん(大号泣)
千賀くんはね、振り付けをよくしてくれるんですけど、千賀くんが振り付けした楽曲はいつも大好評。千賀くんのソロのGet readyににかいどうくんを呼んで超かっこよくしてくれたことは一生忘れません。千賀くんは自分をかっこよく見せる技術もあるし、メンバーがどうやったら一番かっこいいかをよく分かっている。
それでいて、この2人はJrの頃からずっと一緒にいるシンメ。
つまるところ、この二人の選抜失敗するわけないんですよね。

f:id:kismassmisa2:20180509012418j:image

え~~~ ニカ千かわいい。

 

7周年のキスマイ。全体を通して見た感想としては、ミントコンから1回全て見直したのかなというイメージ。ここまでの集大成というからには、ドームでやった全てのツアーを見直したように思う。

楽曲選びは、千賀くんが介入したのが大きいのかなあ。アルバム以外のセトリinの曲がオタクが好きな曲ばっかり!!

選抜するけど、Tell me why、iscream night、flamingo、Let it Burn。特に、この4曲秀逸すぎませんか??

 

キスマイのオタクなら描いてた夢だと思うんですけど、Tell me why(Kis-My-1st 通常盤ボーナストラック/Kis-My-Mint tour)

1曲目にスタンドマイクで登場、、、、!!!!無理すぎない??無理すぎて中盤までにかいどうくん天才♡以外の感情を失って、記憶がありません。ていうか1曲目なのやばくない??A面でもなければ、昔のアルバム曲だし、ボーナストラックだよ??これ1曲目に持ってくる気持ちの強さやばくない??皆、不意を突かれたと思うんだけど!!!どう???ローラーとかフライングとかいつも割とド派手に登場するからいつも通りinvitationで始まると思っていたのに、スタイリッシュにスタンドマイクだけで登場。Tell me why流れて開演3秒で現場増やすことを決めました。開演3秒で元取れた~~~!!

今の27歳のにかいどうくんが踊るTell me why、超~~~指とお手手がきれい♡にかいどうくん天才♡♡

 

夏の代名詞 iscream night(I SCREAM/LIVE TOUR 2016 I SCREAM)

キスマイ担iscream night のイントロかかると、いつでもあの夏に想いを馳せる。iscream nightは私たちの青春。イントロかかった瞬間、え?マジ????ヤッター!!ってキスマイ担一気にボルテージあがった。この曲を、セトリinさせただけでも天才なのに「歌え!!」ってにかいどうくん、歌わせてくれる。またキスマイと夏を共有できるぅ↑~~!!思い出増えるぅ↑~~~!俺の気持ちあがるぅ↑~~!

↓5’30が元ネタです。どうぞ。(宣伝)

 SixTONES【ドライブ旅】全員で越谷へ!想定外の渋滞に…。 - YouTube

 

 

にかいどうくん出世曲 Flamingo(I SCREAM/LIVE TOUR 2016 I SCREAM)

北山くんからアウトロダンスはにかいどう!って直接指名を受けて踊った一昨年のI SCREAMでのFlamingo。1人でドームで踊ったの最高だったなあ。55000人がにかいどうくんのダンスを見ていた。こんなに長時間注目されること今までなかったよね、大出世。舞祭組ツアーの友達申請で「この動物の名前はなんでしょうか~?」で何度もやっていたFlamingo。あれはキスマイコンへの匂わせだったのかな??センター横花で、フラミンゴの電飾付きスタンドマイクでメンバーカラーに色が変わっていくフラミンゴ。超綺麗。にかいどうくんの長~い四肢で踊るFlamingo超きれい。天才♡♡好きな箇所多すぎて話してられないから余力がある人はにかいどうくん見てみてください♡FLAMINGOをFlame in gold(金色の炎)って言う歌詞超かっこよくて大好きなんだよなあ。

 

キスマイとして初披露  Let It Burn(AAO通常版収録)

DREAM BOYSのショータイムで千賀くんがソロで披露したことがある。この曲は千賀くんのゴリ押しだと信じてる。ありがとう千賀くん。DREAM BOYSで歌ったと聞いてから羨ましかったからにかいどうくんのレリバン超嬉しい。王子様衣装で踊るレリバン超ヤバイ。にかいどうくんっていうか舞祭組には歌割り全然ないけど~~暗闇に潜む時間長いけど、超~~~かっこいい♡♡衣装が玉森くん担当らしいんですけど、玉にお歳暮送りた~い!!にかいどうくんにあんなかっこいい服着せてくれてありがとう♡

 

ってここまでは、私の好みの話だったんですけど、今回好評なのでそれについてちょっと考えたんで書いておきますね。ニカ千presentsが、好評なのはきっとまえあし3人の尺の長さと演出、曲のつなぎだと思う。単純に分母が多いオタクに好評だったら全体が好評に感じるのは当たり前。割合の問題だね。にかいどうくん頭いいね!!もっと舞祭組の尺増やして、、15分暇は長いよ、、

舞祭組コンやったことを気にしているのか知らないけど、まえあしのコーナーが超長いです。藤北REAL MEはオタクの妄想です。藤北担トップのニカ千が実現させました。

正直、私にとっては、にかいどうくんがいないから、まえあしタイム休憩時間だし、トラジャを見る時間で、割と暇してるんで初日1公演しか行ってない割には、色々見れたので、REAL MEの話を少ししますね。REAL MEはみんなが沸いてるところはどうでもよくて、私、照明見てたんですけど、藤北曲、絶対ニカ千がプロデュース権力振りかざしただろ!!

この話、ほんとは別の記事にしようと思ってたんですけど、思ってから3年経ったので()、簡単に喋らせてもらいます。数ある藤北楽曲の中でもFIREがお気に入りなニカ千。皆さんも覚えているとは思いますが、ライティングが赤青だったFIRE。

f:id:kismassmisa2:20180509232559j:image

途中からニカ千のこと考えてたんで完璧ではないんですが、REAL MEもAメロBメロは赤青ライト。サビは歌割りに合わせて花道の照明がメンバーカラーの赤とピンクに変わる。

私の脳内では”ニカ千”と”赤と青”の組み合わせと言えば、ニカ千のDouble up。赤を纏ったにかいどうくん。青を纏った千賀くん。

f:id:kismassmisa2:20180509232644j:image

千賀くんがソロでにかいどうくんをパートナーに呼んだGet ready

f:id:kismassmisa2:20180509232716j:image

FIREは横花を使ってジリジリ近づいてくる。ニカ千は一緒に縦花を移動する。同じシンメでも藤北とニカ千は対照的なシンメで、それがこの演出に現れてるのかなあって、3年前の夏、ニカ千から藤北への圧倒的憧れと尊敬を感じた。FIREの翌年のDouble Upの時、FIREが隠れているって思ったけど、FIREから4年経ってもニカ千の中では藤北FIREに対する会場の盛り上がりが忘れられないんだろうなあ。FIREは横花だけど、REAL MEは縦花。とはいえ、遠くから近づいていって腕を絡ませる。これは、実質FIRE!!!!!!!藤北厨の皆おめでとう!!!!!!

白と黒のペンキを使ったのは(証と)今回の衣装を彷彿させているのかなあ。ペンキベトベトぬりあいっこは、いかにもオタクが好きそうな演出で、痕跡を残すロキパ!!!!!予想通り会場悲鳴だったからよかったね、ニカ千!!

 

藤北があるからかTouchもセトリinされていて、まえあし担は暇な時間ほぼなくて、すごい満足だと思うので、これから入る人楽しみにしていてほしいな!!ニカ千の気持ち受けっとてね。

まえあしの話はここまで。

 

キスマイのライブといえば定番曲を外さないイメージ。なのに、今回はA面が極端に少ない。

f:id:kismassmisa2:20180509012712j:image

線を引いたこれだけだ。おかげで、カップリングや昔のアルバム曲が入っている。これがきっとオタクに好評だった理由の一つでもあるんだろう。私自身も、いつも聞く曲も楽しいし盛り上がるけど、昔の曲も歌って欲しいって気持ちはいつもある。だからすごい嬉しかった。これが今回のセトリが褒められている最大の要因だろう。初めて入る人がいるとはいえ、7周年は新規狩りをするタイミングでもないし、ついてくれているファンを大切にしてくれたようなセトリに感じた。ありがとう。大切にしてくれてありがとう。にかいどうくん。

 

そして、今回、7人それぞれから挨拶がある。初めてじゃない??にかいどうくんの口からちゃんとした挨拶が毎公演聞ける時間があるの。

2005年からキスマイやってきて、なんとかキスマイを辞めようとしてきました。でも今まで頑張ってこれたのはこのメンバーだったから。7人を応援してくれる皆がいたから。感謝しかありません。これからも7人を好きでいてください。これからもよろしくお願いします。

この挨拶、激重だったけど(笑)、これが言える時間が設けられたことがとにかくうれしかった。そもそも、7周年を節目にしようとしたことに疑問だし、キリが悪いし、にかいどうくんが7人箱推しをここ数年ずっと続けてるからその影響なんだろうけど、私は箱推しじゃない にかいどうくんの個人担だけど、にかいどうくんがキスマイのことが大好きで作ったライブが大好きだし、にかいどうくんのことがずっとだいすきです。

舞祭組のコーナーが短くて、また舞祭組担は適当にあしらわれているけど、それでも、シングルじゃなくて、アルバム曲をドームで歌えたこと。嬉しかった。ぶっさっさーのコールやダンスを知らない人が8割方、、、いや9割方いるであろうあの空間で歌えたことが嬉しかった。また4人にドームの景色見せて上げれて嬉しかった。オーラスぐらいには、コールも皆が言ってくれてたらいいなあ。せっかくの舞祭組のコーナーなのに、3人の名前やキスマイのコールがあったこと。あれはにかいどうくんの案だと思うし、キスマイのことが好きでたまらないにかいどうくん。7人箱推しの強要はまだまだ続くんだね。。笑

 

初日の挨拶、基本的に激重なのが多かったんですけど、宮田くんの挨拶が完璧な女性アイドルで大好きな挨拶だったんでちょっと紹介させてください。宮田くんの言葉で、気持ちよくこの記事終わりますね!!!!!!!

僕は本当にライブが大好きです。皆が大好きです。キスマイが大好きです。だから、僕の好きなキスマイについてきてください!!!!

超アイドルじゃん??センター張ってるアイドルの挨拶じゃん??宮田くんありがとう!!キスマイありがとう!!!!

 

にかいどうくんだいすきだよ!!!!!これからも笑顔をたくさん見せてね!!残りのライブも楽しみにしています!!

ここで話さなかったけど蜃気楼とかBTCとか他にも演出天才なのいっぱいあるので行かれる方楽しみにしていてください!!7周年のキスマイ最高だよ~~~~~~!!!!!!