恋の永続魔法

ますだくん。にかいどうくん。じゅりくん。

夢を光にするよ、NEVERLANDへ。

NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLANDが6/11をもって閉園した。4/1から真駒内で始まったツアーがもう終わってしまったなんて

f:id:kismassmisa2:20170611141833j:image

 

NEVERLANDに帰国させてくれ~~~!祖国になんぞ帰りたくねえ!!オラ、帰るなんてイヤだぁ!入口ある!出口はねぇ!オラ、NEVERLANDに居座るだぁ!

 

吉幾三になってNEVERLANDに居座れるわけもないのでポジティブにいきますね!我がアドレナリンに任せます!!

 

1/1にカウコンで、慶ちゃんが「NEWS、ツアーやりまーす!」って発表したあの瞬間から楽しみで楽しみで仕方なかったNEVERLANDも、もう、あれから半年経って終わってしまった!!早い!早すぎる!!!!!最高のNEVERLANDをありがとうNEWS!!

 

豪華すぎたNEVERLAND。最高すぎたポイントをかいつまんでまずは、4つあげてみます。

①Entranceがハリーポッターすぎる

開演前、NEWSが鍵工場で作ってくれた鍵がセンターステージに置いてある。その扉をあけると、NEVERLANDへ向かう汽車が迎えに来る。Mr.インポッシブルの「NEWSのNEVERLANDへ」プシューーーーーー!と汽車が来る。

f:id:kismassmisa2:20170616171528j:image

興奮が止まらない。鳥肌がとまらない。ドームが9と3/4番線になった。

f:id:kismassmisa2:20170616171451j:image

私、いつの間に柱に突進したっけ?柱に突進した記憶は無いけど、きっと突進していたんだ。あれは9と3/4番線だった。汽車に乗って、私達はNEVERLANDへ向かった。センターステージからせり上がってくる4人のNEVERLANDの住人、NEWS。NEWSが登場すると歓声が徐々に大きくなっていき、ああ、NEVERLANDに到着したんだってゾクゾクした。

 

②四つのエリアの構成が天才

North Gate,光のエリア、East Gate,水のエリア、West Gate,音のエリア、South Gate,炎のエリアに分かれている。NEVERLANDに必要な七つのエレメントはエリア分けされた光、水、音、炎の他に踊、魔、愛、がある。踊、魔、愛は、NEVERLANDで常に感じた要素だ。だからこそ、四つのエリアは明確に分けられていた。そして、各エリアには住人がいる。光のエリアには加藤シゲアキ。水のエリアには小山慶一郎。音のエリアには増田貴久。炎のエリアには手越祐也。各エリアのスタートはソロだ。一瞬の静寂から各ソロが始まり、そこから広がるエリアの世界観が好きすぎる。NEVERLANDというテーマパークのツアーだ。

 

③豪華すぎるエレクトリカルパレード

東京ドーム2daysのためだけに作られたエレクトリカルパレード電飾のフロート。

f:id:kismassmisa2:20170616180527j:image

汽車にはシゲマス、

f:id:kismassmisa2:20170616180538j:image

かぼちゃの馬車にはコヤテゴ。エレクトリカルパレードをしている、ますだくんがどう見てもグーフィーだった。ドーム初日、運転席に座って車掌さんみたいにずっと遊んでいた姿があまりにもグーフィー。煙突からモクモク出てくるスモークに手を出して遊んでるますだくんのちょけている姿がグーフィー。シゲはドナルドで慶ちゃんがミッキー、手越がミニー。

 

④ミスターインポッシブルの存在

NEVERLANDの案内人、ミスターインポッシブル。本当にすごい。ミスターインポッシブルのおかげでNEVERLANDツアーの世界観は何倍も確立されていたと思う。「NEWSのNEVERLANDの世界へ」で汽車が登場して始まる。「あなたはひとりじゃない。」でU R not aloneに繋がる。「NEVERLANDは永遠に続く」でしめるオーラス。ミスターインポッシブル、NEVERLANDの案内をしてくれてありがとう。

 

興奮が止まらないのでセトリを追って話します!!備忘録も兼ねるので容赦なく切ってくださいね。

 

Entrance

NEVERLAND

やばい。神だ。神が降臨した。やばい。NEVERLANDに神がきた。

慶ちゃんは杖、シゲはNEVERLANDの国旗、ますだくんは両手に刀、手越は松明を持っている。ここからは私の勝手な解釈になるが、4人が持っているものは私たちへのメッセージに感じた。慶ちゃんが持っている杖は私たちが何か躓くことがあっても俺らが杖となってみんなを支えるし助ける。シゲが持っている旗は道に迷ってもこのNEVERLANDの目印となる旗をめざして来い。そこには絶対にNEVERLANDがあってNEWSが待っている。ますだくんの刀は、何があろうとどんな制裁を受けようともこの両手に持った刀でNEWSはもちろん、みんなのことも守る。手越の松明は「世を照らす」象徴としてのエンブレムであるだけに、世を照らし、今、進むべき道を照らしてくれる。そしてその姿はまるで自由の女神だった。NEWSの象徴。私達を導いて守ってくれるNEWS。衣装と髪型と曲と演出と重なって完全に画面越しの世界だった。2次元だった。

 

アンドゥトロワ

振り付けかわいいいいいいーーーーー!!!!かわE越えて、かわFですわーーーーー!!!!(心に住んでいる手越祐也がしゃべり出ました)

アンドゥトロワのイントロかかった瞬間、神から妖精に変わった(確信)。サビはもちろん、ずっと振り付けがかわいい!!!! ♪アンドゥトロワなLove で、1.2.3.投げチューって振りはずるい!!でもって、最後に手文字でNEWSって作ってシゲマス!!!ますだくんからいつもシゲにちょっかいかけていて、"そうかそうかシゲが好きか。おめでとう。Congratulation"って気持ちで見守るタイム。

 

EMMA

はい、ここで来るEMMA。暗闇で光るますだくんの白シャツに興奮した夜を私は忘れない。

 

KAGUYA、恋祭り

来たぞー!クレーンに息が吹き込まれたぞー!!!!!遠いな~~~って落胆してたオタクに希望の光を見せてくれたクレーン!!!!天才かよ~~~!!上下左右前後全部網羅するって天才かよ~~~!!!!今後も使っていこうぜ~~~!

 

DTF、4+FAN

はい、楽しいー!スーパー楽しいー!ウルトラ楽しいー!ソウル楽しいー!ウルトラソウル!!!!(スベッた)

\D!T!F! D!T!F!!!!!/

めっちゃ楽しいしめっちゃかわいいしで、踊り狂って笑い狂った。反してますだくんはJrと仁王立ちしてwithBみたいに立っていた。かわいい。

 

光のエリア

あやめ

シゲソロ担の血が騒ぐ。ESCORT大好き芸人の血が騒ぐ。血が騒いでドア叩いちゃう!!!knock knock open the door!!!!ソロでクレーンを使って虹を作るなんて予想もしていなかった。空間の魔術師。私はダンスに詳しくないけど、あやめのJrのダンスはコンテンポラリーダンスで、照明といいピングレが浮かんだ。 シゲismをブイブイ鳴らしていてまた今年もシゲismが更新された。円盤でたらまたいっぱい見るんだろうなあ。シゲの右あやめも。笑

 

Brightest

メインのモニターに一切抜かれずモニターは背景として使われているままダンスのピンスポが当たる演出が好き。ドームでもこの演出が変わらなかったことに感動した。光のエリアであるだけにレーザーもすごかった。すごいとしか言えないが凄かった。ますだくんしか見れていないので他のメンバーは分からないが、ピンスポのダンスが毎回違う。下段のステージに瞬間移動する演出、エンターテイメントすぎた。

 

シリウス

隠された名曲をまた今年も更新してくれた。モニターの映像がQUARTETTOと変わっていなくて、星が光速で駆けあがるモニター、光のエリアにマッチしていた。縦花で横一列に並んで始まり、アリトロで四方八方へ散らばっていくのが宇宙の星のようだった。

 

snow dance、スノードロップ

突然の冬!Winterがきたぞー!c/wのWinterがきた!!!!!スノードロップがドーム限定で、みんなが待ち望んでいた楽曲のセトリ入りにみんなトキメいたはず。

凍てつく雪の夜は甘く溶ける口付けを重ねて 吐息で咲かせてスノードロップ

トキメかないわけがない。スノードロップとは雪のしずくという意味で待雪草という花のこと。

f:id:kismassmisa2:20170616172702j:image

アダムとイブの伝説が名前の由来になっているらしい。花言葉には、[逆境中の希望、恋のまなざし]などがある。甘く溶ける口付けを重ると、雪をスノードロップに変えてしまうますだくん。いっそわたしをスノードロップにしてくれ。

 

Touch

スーパーぶりっ子タイム!!ますだくんの!!お尻!お尻!お尻!お尻!

f:id:kismassmisa2:20170615195732j:image

以上!解散!!

 

水のエリア

ニャン太

オーラスで泣いてしまった慶ちゃん。ニャン太への想いがつまった1曲。演出がシンプルすぎるぐらいにシンプルだった。スタンドマイク1本。モニターには慶ちゃんとニャン太の写真。1匹の猫の死をこんなにたくさんの人の綺麗な涙で送ったことってあるかな。19年も慶ちゃんに寄り添って支えてくれたニャン太。お疲れ様。ありがとう。

 

恋を知らない君へ

怒涛の泣かせセットリスト。神。ますだくんの大サビ。

嗚呼、あなただけは消えないで 夏の中へ連れてって

あまりにも優しい歌声で、でもどこか儚くて、今触れたらそのまま壊れてしまいそうでこわいのに、抱きしめてあげないと消えてしまいそうだった。消えちゃう。ますだくんが消えちゃう。消えないで。

 

フルスイング

"今こそ歌う時だ。あの頃を思い出せ。"

セトリ入りした時そう感じた。

賽を振れ 願いを込めた フルスイングで

泣いてしまった慶ちゃんを支えるように歌ったり、涙目の手越とのアイコンタクトを待っていたり、強いますだくんがいた。あの頃とは違った。強くてメンバーをNEWSを守ろうと支えようとしていた。歌で支えてくれていた。

 

ここまでの水は涙

ここからの水は汗だ!海だ!!

恋のABO、サマラバ、NYARO

踊り狂うのみ!コールするのみ!!!NEWSと作るライブは楽しいな!!!!!!!!「ABOの次は~~~!ABC~~~!!!!」って煽る慶ちゃん最高に海の家の兄ちゃんだった~~~!!一緒に働く陽気な海の兄ちゃんがラジオDJの真似して

兄ちゃんめちゃくちゃおもしろいな~~~!!ぼく!らは!サマ!ラバ!!!!

 

ORIHIME

NEWSもいいけど、センターステージで踊っているJrの織姫と彦星のダンスが最高なんだ~!!!!スモークが焚かれているから、まるで天の川にみえるんだ~~~!

f:id:kismassmisa2:20170615214709j:image

まさにこんな感じ。

 

魔のエリア~MC~

NEWS~~~!めちゃくちゃおもしろいぞ~~~!くっだらないけどおもしろいぞ~~~!!!!ソレダメやキャラパレ、ネタパレで培ったトーク力、バラエティ力がますだくんに自然についていて、めちゃくちゃおもしろかった~~!!コヤシゲに頼ってばっかりじゃなくて、ますだくんが回そうとしてる場面があってびっくりだけど、それはその時すぐに気づいた訳では無いのが、自然に馴染んでてもっとびっくり!!手越もいいボケ置いていったり、散らかして行っておもしろくしてて最高だよ~~~!NEWSのチームプレイ最高~~~!シゲいじりが今年もヒートアップしていたけど、めちゃくちゃおもしろいな~~~!トーク番組こないかな~~~!!!!!NEWSに冠番組を~~~!笑

 

West Gate

FOREVER MINE

永遠の愛の静寂へ堕ちた。本当の愛の静寂へ溶けた。もう戻れない。ますだくんの武器の一つの優しい声。全く声を張っていないのに伝わってきた。声量じゃなくて気持ちなんだ。ますだくんと永遠の本当の愛の静寂に堕ちた。これ以上でもこれ以下でもない。私は愛の静寂へ堕ちた。

音のエリアを任されたますだくんがあまりにもかっこよくて、音のエリアが1番好き。 音で遊んでいて、面白い楽曲がたくさん集められていて音のエリア最高。

 

Silent Love

Silent Loveのダンスがめちゃくちゃ好き。くねくねするサビのダンスがめちゃめちゃエロい。嫌いだった髪型がSilent Loveで武器になっていてびっくりした。髪が揺れる度に私の恋心も揺れた。揺さぶられた。

実は伝えたかった My Silent Love

泣く。

ますだくんのラップがめちゃくちゃかっこいいことに気付かされた1曲でもあった。爆イケな歌い方で、

 I guess I knew it from the start
どれだけ触れ合ってても 遠いheart
キミは baby すでにso far
静かに涙しI was torn apart

ここを歌うのはずるい。胸が苦しい。今すぐ私のnoisy loveが走り出しそう。

 

ミステリア

ミステリアのダンスが好っきーーーー!ますだくんと隣にいたシゲしか見れていないけど本当に同じ振付か?ってくらい違った。NEWSは振り付けが揃わないけど、これでこそNEWSって感じだよな。個性のダンスが爆発していた。ますだくんのおパンツ見ようと必死になってごめんな~~~!スパッツ履いてた鉄壁ますだくんの優勝!!!!!

 

BYAKUYA

衝撃のBYAKUYA。あえて、バンビーナの後じゃなくて、ピンク衣装で歌ってくれたことがとんでもねえ。感想は言わずもがな………最高。

 

さくらガール

ピンクの衣装だからやっぱり~~~!?やっぱり歌ってくれた~~~!ピンク衣装、私が見た限りだと、シゲマスだけ背中にレースがついていて柄違いだけどおそろい~~~!!胸熱~~~!!(IKKO口調)

f:id:kismassmisa2:20170616173453j:image

シゲのロングジャケットも手越のリボンタイも最高の衣装で改めてますだくんって天才だよな~~~!天才~~~!!(IKKO)

f:id:kismassmisa2:20170616173453j:image

 

South Gate

I'm coming

楽曲記事の時も書いたけど、私のドーピングソング~~~!!イ~~~け~~~!天までイ~~け~~~!

f:id:kismassmisa2:20170616173952j:image

5万5千人が一瞬で抱かれた~~~!モロ抱かれた~~~!感じ過ぎ~~~!わ~~~!祐也ちゃん感度最高~~~!!!!子作りソング!!

I'm coming!!!!

 

BLACK FIRE、バンビーナ

メラメラ燃える炎の中で歌って、ギッラギラのごついバングル付けて歌っている4人最ッ強!!!!普段照れて笑っちゃうのに、スイッチ入ったら爆イケ爆モテ……増田貴久って本当にこの世に1人ですか?オスモードとぶりっ子モード2人いる…よね…

f:id:kismassmisa2:20170616174132j:imagef:id:kismassmisa2:20170616174218j:image

同一人物なんて嘘だ~~~!!!!

 

ANTHEM

 

チャンカパーナ、チュムチュム、渚のお姉サマー、weeeek

エレクトリカルパレード曲!!!!

 

ポコポンペコーリャ

Happy Sweet Dream Time!!!!!!ポコポンペコーリャ大サビ全力待機~~!!今世紀最強のぶりっ子アイドルが歌ったぞ~~~!!首こてんってしたり、ぶりっ子レベルをあげてきた……(完敗)かわいい…………

こんなの……

f:id:kismassmisa2:20170616122933j:image

ユーのためならダイ!!

どうしても伝えたいからもう1回言うけど

ユーのためならダイ!!!!

 

 

流れ星

慶ちゃんの「みんなの愛と僕らの愛でNEVERLANDを更なる奇跡の場所にしましょう」で始まる流れ星。今までも今もこれからもずっとずっとNEVERLANDは奇跡の場所。

きっと叶うから願い込めて この夢は光になるんです 遠く遠く 届きますように

曲中に汽車が帰っていく演出も、夢を乗せて行ってしまっても、その夢はいつか光となってどんなに遠くても届くんだ。だから、みんな待ってて。夢を光にして届けるよ。って。そう伝えているような気がして、泣いてしまった。大きく手を振るますだくんに期待と希望を乗せて見ていた。

 

U R not alone 

 拝啓あの日の僕へ 今はここで立っています 誰かに笑われた夢を 今もここで見続けてます

アリーナ公演でも回を増す事に首も顔も真っ赤にさせて歌っていたますだくん。大切な場所、東京ドームで、この歌詞で泣いてしまった。過去は美しいものであってほしいし、確かに過去は過去で美しかったからこそ、後ろは振り返らないけど、NEWS、これからもこの夢を見続けよう。一緒にこれからもここに立とう。立ち続けよう。

少しずつ前へ not alone

進む速度が遅くたっていいじゃない。少しずつ前へ一緒にすすもう。一緒に歩ませてくれ。NEWS、ありがとう。

 

 

当初、世界観がありすぎることに賛否両論あった今ツアーですが、結果としてNEVERLAND、最高だったと私は思う。世界観が創られ過ぎていて、私たちが一緒に創り出せないという意見も見たが、この完璧なまでに固められた世界観、演出、NEWSらしいなと感じた。コールも多いし、開演前にダンスレクチャーがあったりみんなで創れていたと思う。NEWSとファンの愛で作られた時間と空間だったと思う。こんな確立した世界観を魅せてくれるジャニーズは他にいないから、新しくNEWSのアイデンティティになればいいんじゃないかな。whiteから特に世界観を大切にしだして3年目、傑作となったNEVERLAND。

ありがとう。NEWSの愛をたくさん届けてくれてありがとう。

 

NEWSに負けずに、私も夢を光にしたい。

私のNEVERLANDは永遠に心に存在しています。

 

―奇跡の場所よ、永遠に。―