
【ネタバレ有り】NEVERLANDへ送るエモポエム。

突然ですが、NEVERLANDに本籍を置きたいです。こんにちは。

 

さて、札幌公演に続き、福岡公演も終わりましたね。私は、既に、NEVERLAND参加させていただいたんですが、最高すぎて魂が帰ってきていないので、話していいですか。話しますね。

 

今回書きたいことは

  1. NEVERLANDますだくんの歌割りベスト10
  2. ますだくん見どころベスト10
  3. 演出見どころベスト10

です。

 

お察しの通り、下2つの項目は完全にネタバレしてしまいます。ネタバレを書く理由は今の感情を残しておきたいという私欲が主ですが、ネタバレ禁止と言われているが見るか見ないかの選択肢を作ってもいいのではないかなと思っているからです。

なので、この先は全て、自己責任です。

ネタバレ回避している方は、各々、参戦後また読んでいただけると嬉しいです。

 

順位をつけること大変苦しみましだがつけさせていただきました。アルバムNEVERLANDの新曲からすべて書いています。

では、いきましょう。

1.NEVERLANDますだくん歌割りベスト10

 

10位

誰かに笑われた夢を今もココで見続けてます/U R not alone

この歌詞をますだくんが歌ってる現実。あの時、東京ドームで復活ができなくて悔しかったあの気持ちが今度は5大ドームへの夢に向かってるように感じて'ますだくんの夢が私の夢'なオタクの私には涙なしには聞けません。いつか絶対叶えようね。5大ドーム。ドリームはジャンボでいいじゃん。(笑)

 

9位

2度と目覚めなくていい 美しい横顔にくずれさってしまえる/FOREVER MINE

そっくりそのまま返したい言葉。いや、2度と目覚めなくていいなんてそんなこと思ったことは無い。ただ、その横顔がくずれさってしまえるほどの美しさというのは正真正銘の事実。そして、ふとした瞬間にこのまま独り占めしたいとさえ思ってしまう。この曲を聞きながら貴方と愛の静寂へ堕ちたい。

 

8位

期待してしまうんだ 出逢った日の奇跡のように/ORIHIME

出逢った日。堕ちたと意識した日。あの瞬間は本当に奇跡だ。あくまで、これはHIKOBOSHIからORIHIMEへのメッセージ。それでも、アイドルからファンへのメッセージに変換してしまうのはあまりにも自分勝手かな。

 

7位

君といる未来を信じて/アン・ドゥ・トロワ

 大好きなアイドルに言われてこんなの我慢できない。貴方の描く未来に私が実在していてもいいんですか?アイドルからそんなこと言ってもらえていいんですか?徳を積みます。

 

6位

せめて晴れた夜は逢いに来てよ/ORIHIME

 ORIHIME羨ましいぜよ、、、、

本当は毎日会いたいけど、天の川がかかる7月7日の1日しか会えないORIHIMEとHIKOBOSHI。晴れた日は毎日天の川がかかって会えればいいのに。こんな切なる想い受け止めきれないLOVE

 

5位

「踏み込んだら 最後なのよ」耳元で風が囁く/ミステリア

オタクの沼への話ですか?とも思える歌詞。耳元でますだくんに囁かれて沼に落ちた暁には幸せしかないよ。'踏み込んだら最後'。こんなことまさかアイドルから言われるだなんて思っていなかった。増田貴久に踏み込んだら最後。きっと一生、増田信者か増田の女。

 

4位

流れてゆくサクラの雪 狂ったように ヒラヒラっと舞った/ミステリア

'サクラの雪'。なんて矛盾している言葉なんだろう。サクラは春の象徴。雪は冬の象徴。This is a Sakura! This is a Yuki! Ah~~~~~~サクラの雪!!!!なんて、手越の遅いブームに乗っかっていないと素敵な表現すぎて苦しい。サクラの雪は実在しないから想像でしか見ることはできないけど、とても綺麗だな。この矛盾して狂ってはいるものの美しい光景。まるで時空が歪んでいる。まさにNEWS。こんな矛盾でできた歌詞が似合うますだくんはきっとこの世に実在しているけど、実在していない虚像なんだ。君はいつまでも虚像。

 

3位

すべて脱ぎさって踊ろう 月の夜を渡るようなステップで/アン・ドゥ・トロワ

'月の夜を渡るようなステップで' ものすごくロマンチックな表現。君という魔法による一夜の夢で、月の夜を渡るようなステップで踊る。そう、NEWS恒例ワンナイトラブ。というか、ラブinドリーム。夢の中である点と表現の美しさで全然イヤらしくない。むしろポップでキュートなNEWSらしい曲になるのがすごい。ますだくんからの誘惑。たまらなくないですか?

 

2位

感じたことのないトキメキ 完全にlove/Brightest

なにこの感じたことないトキメキ…これって恋じゃない?現場で何度思ったことだろう。アイドルから再確認されてしまった。そう、これは完全にLove。

 

1位

静かに涙しI was torn apart(静かに涙した俺は苦しかった)

あの日あの夜あの時 keep on reminiscing(あの日、あの夜やあの時のことをおもいだしていたんだ)

行き場のない気持ちにはないmedicine(行き場のないこの気持ちに治療薬はないんだね)/Silent Love

Rap詞、、、Silent Loveの歌割りのおかげでRapがまるまるますだくん。低音で会場中に響き渡るRap、、、爆イケアイドルの心に秘めた恋心。子宮が疼きませんか?早く東京ドームの女子一同で子宮を疼かせたい。

 

 

 

※さて、ここからは完全にネタバレありです。

※ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

2.ますだくん見どころベスト10 

 

10位

チャンカパーナでのサングラスありのイントロ〜1A

チャンカパーナと言えばおまんじゅう先輩による約束するよチャンカパーナ~~~!なニコニコぶりぶりなパブリックイメージのまっすーが歌うチャンカパーナ。今回はセトリがバンビーナの後なので、イントロ〜1Aはサングラスつけたまま。貴重。サングラス外しに行くところもみのがせないし、サングラス外して出てきた顔はこれはこれで、またニコニコまっすーでスイッチの切り替えが。仕事人…………ううっ…………

 

9位

ポコポンペコーリャのフルダンス

Whiteではクラップみんなでしよう!そのリズムにNEWSがアカペラで歌っちゃうよ!ということで、フルダンスではなくサビしか踊らなかったポコポンペコーリャ。今回、途中でおねんねタイムはさみますがフルダンスです。ぶりっ子大好きオタクとしては、かわいい振り付けがたまらない。

 

8位

EMMAのリップ音

これ、おそらくますだくんなんです。双眼鏡で見る限りだとタイミング的に。Mステでやったよ!って○○でも報告してくれたますだくん。好評だったからライブでもやってるのかな?爆モテ☆☆

 

6位

TouchのJrとイチャイチャ

QUARTETTOで言うNEWSKOOLのますだくん再来。縦花に並んで踊るNEWS。両隣にはJr。もちろんちょっかいだします。毎度なにか仕掛けてます。人たらし・愛されキャラの増田貴久を見るにはうってつけ!!

 

同率6位

ABOで作戦会議した後のおしり芸

これまたJrとイチャイチャです。Jrと絡むところ、全く選べなくてTouchと同率ですいません。ABOはコート着せてもらうところから作戦会議は始まっているのでまだまだだって油断はできない!!!!作戦会議したと思ったらすぐおしり出して、準備に入るから可愛くて仕方ない。

 

 

5位

snow danceのリズムとり

これ、タワーでやってるんですけど、とにかく爆イケ。肩でリズムとってると思ったら足でもカウントとってる、、、、、、超かっこいいから見て損はさせません。

 

4位

BLACK FIREでのリズムのとり方

ん、私、リズムとってるところ好きだな。BLACK FIREはメロや曲調がちがうのもあるんですが、snow danceと全然違ってポケットに手を入れながら体重を後ろ側に乗せてかっこつけてロックにリズムとってます。自信満々にかっこつけていて、めちゃくちゃナルシストオーラが出ているのに、あんなに様になるなんてきいてない。アクセもゴツイの多めなので胸キュンで死。歌声は下ハモが多いからロックにイケイケなまま低音で優しく土台作って響かせていて、ますだくんの歌だなとヘドバンしそうな曲中に思いを馳せてしまうほど、増田貴久を感じるので目と耳で楽しんでほしい。

 

 

3位

NEVERLANDで二刀流で振り回すところ

登場した瞬間から二刀流……………????性癖くすぐってきた…………って思ったらピンライト消えたところで二刀流で振り回す。どうして2つも武器もっているの?どうしてそんなかっこいいところ全部もっていくの?ずるくない?

 

2位

ポコポンペコーリャのおねんね姿

爆イケ爆モテますだくんをたくさん見たあとに来るから、空前絶後の~超絶かわいい~怒涛のアイドル~まーすーだ たーかボフッひさ イェエエエエエエエエエエイって思わず叫びそうになるんですが、これは私だけかな?ただ本当に私ここだけは黙っていられない。この世にも天使がいた〜のさ~~~イェエエエエエエエエエイ!!!!!!!横になってテレビ見る姿勢だったり大の字だったり薄目開けながらみんなのこと見てたりするから見てね!是非見てね!!

 

1位

U R not alone

どこの箇所とかじゃなくて。この曲を歌っているますだくん。感情が全てでている。顔を真っ赤にさせながら客席を見て、天を仰いでパワーを送って、受け取り、時に涙ぐんでいる。そんなますだくんの顔を見て泣かないなんて選択肢はなくて、でも全力で応えたくて。NEWS4人ともですが、ものすごくエネルギーとパワーとエモーションを伝えてくれます。全身で感じて全身で気持ちを届けたいし受け取ってほしい。

 

 

 

 

3.演出みどころ

 

10位

Brightestの移動

ダンスしていたかと思ったらふと移動しているNEWS。暗闇に現れるNEWSめちゃくちゃかっこいい。スポットライトがあたったNEWSもこれまためちゃくちゃかっこいい。Brightestダンスも衣装もかっこいい。

 

9位

I'm comingの実にエロい演出

ジャニーズってこんなドストレートな18禁大丈夫でした?小学生とか入ってますよね?でもどっからどう見てもR指定だよね?ねえ、大丈夫なの?ピンクと赤のライトをライブで使って会場をラブホにして全員抱いてるの初めてだよ、、、後にも先にもいないよ、、、、赤い布を女性に見立てて抱いているのが生々しいのによくOKでたな、、、、手越にしかできないパフォーマンス。1度生で見てみる価値はあるかと。

 

8位

あやめの空間を使った演出

どうも、シゲソロ大好き芸人通りま~~~す!カカオとESCORTでトップ争いを常にしているシゲソロ大好き芸人です。シゲソロのテーマは基本的に常に空間を基調とした演出。今回も空間使った演出。なんと、クレーン使います。それとコンテンポラリーダンスです。ペンライト自動制御です。双眼鏡もいいけど、これはモニターや会場を見て空間を楽しむのが私のオススメ。

 

7位

ミステリアのストーリー仕立てのダンス

ミステリアの歌詞がいかにもフィクション。そんなミステリアのダンス、ストーリー仕立てです。モンスターを蹴散らすフリがあったりと何度見ても飽きません。

 

6位

満天の星空となるモニター

これ、アン・ドゥ・トロワとORIHIME、流れ星で別々の映像だったとは思いますが満天の星空になります。ものすごく綺麗で星をテーマにした曲を今年も連れてきてくれて感謝。

 

5位

フルスイング

モニター、4人のメンバーカラーの光の玉が上へと登っていきます。まるで、4人」「挫けないぞ。ここから上を目指してくぞ」っていっているかのよう。そして、去年歌わなかったのに今年歌った意味を考えてしまった。本人達は何も深い意味はないのかもしれない。オタクのエゴです。考えることは自由だから、考えさせて。来年15周年を迎えるNEWS。準備をしていかなければ行けない年に色々とまた起きてしまう。4人で戦うんだTEPPENをとるんだって4人の気持ちは確かにあの時のまま前だけ向いているってファンに示したかったのかなって。'何度だって賽を振れ フルスイングで' NEWSは経験しなくていいようなこともたくさん経験してきたからこそまたここでも挽回すっぞ。フルスイングで立ち向かうぞって。去年までを考えると、愛言葉と迷ったのかなと思うと今のファンの気持ちにはLoveでいっぱいの歌より、NEWSの気持ちが知りたい人が多い。だからフルスイングなのかなって。勝手ながらそんなことを考えて胸がいっぱいでした。

 

4位

ORIHIMEのJrのダンス

ここ、メンバーはタワーなのでJrのダンス見てない人がおおいかもしれない。私も最初は見れていなかった。けど、ある日、ふとセンステに目をやると、JrがORIHIMEとHIKOBOSHIのダンスをしている。7月7日にしか会えない2人。楽曲の最後、2人の前には1年間会えなくなってしまう壁ができる。NEWSの声と合わさってとても切ない。あの演出を考えたのは誰だろう。

 

3位

衣装

ますだ担のエゴです。すいません。ただ、本当に今回の衣装もかっこいい。今回基本的には8パターンあります。8つ全部話すととてつもなく長いので一番お気に入りのますだくんの衣装の話だけします。Brightest~Touchの黒T+カーキ色のMA-1にカーキのプリーツスカート。あの衣装が一番好き。アクセもたくさんつけて、ネックレスにはNEVERLANDの鍵も通していて大好きな衣装。FOREVER MINEから着てくる衣装も、後に控えるさくらガールを意識してピンクをいれているの素敵だし、どことなく黒とピンクというデザインがLIVEを思い出す。あ、話しすぎた。全パターン今年もかわいいから自担のだけでもみてほしいな!ますだくんが今年もプロデュースしました!!!!

 

2位

NEVERLANDで火と水が同時にあがるところ

本当にびっくりしないでほしい。いや、びっくりしてほしいか。センステでNEVERLAND歌うんですが、水も火もでます。基本あれってメンステじゃないですか?メンステだと、セットが動かないのもあって準備も掃除も楽だし安全なんだろうなと思うけど、今回センステであります。完全にミスティックリズムです。世界観強すぎるけど、最高だなと。

 

1位

お金のかかったセット

何よりもこれですよ。本当に今回お金かけすぎってぐらいお金使わせてもらってます。開演前はバルーンが吊られていて、センステには鍵が置いてあって、メンステは茨の木のバルーンでNEVERLANDへの入口が表現されています。そして、何より、SLがでてきます。NEVERLANDへの交通手段はSLです。ふとよぎった人はいるでしょうか、ORIHIMEで出てきた999?って。そして、アリトロスタトロはもちろん。タワーもあります。そして、なんと、クレーンがあります。上下左右自由自在。少しでもファンとの距離を近づけたいNEWSらしいお金のかけ方だなと。開演前に時間に余裕もって入ってセットを眺める時間、価値があると思います。このお金のかけ方は、ワールドツアーやりそうだなとおもっています。3ヶ月で終わらせるにはもったいないセットですので、ぜひじっくりみてほしいです。

 

 

感情のままにかいてしまい、途中エモポエマーになっている箇所もあり、支離滅裂ではありますがこれにて一旦幕を下ろさせていただきます。長々と、ここまで読んでくださった方がいればありがとうございます。